読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界の夫婦に贈る強運メッセージ

社会の最小単位”夫婦“が幸せになるためにナビゲート!二人の健康を高め、共通の志を持ち、お互いを認め合う・・・そんな夫婦の絆を強くするサポートをしていきます(*^^*)

“まごわやさしい”の“ご”で若さを保ちましょう♪

こんにちは。もっともっときれいになるためのアドバイザー”なつぼうママ”です(^^♪

健康できれいになるために、やはり身体と心を作る”食べ物”は一番大切です。
私がきれいを目指して、食を考えたとき、もっと和食(日本食)を見直すべきだた感じました。


f:id:natuecafe:20160226111544j:plain

そして、その和食の基本を表現したものが『まごわやさしい』です!
前回、「ま」の「豆」のことをお話ししたので、今回は「ご」ごまの仲間のことをお話しします。


ごまの仲間というと・・・アーモンド・ごま・ピーナツ・くるみ・栗・ぎんなん・松の実などがあります。

種実類の代表選手「ごま」は、たんぱく質食物繊維・カルシウム・ミネラルなどがたっぷりで、老化の原因となる活性酸素を防ぐ抗酸化栄養素も含んでいます。

たくさんの食材の中で、ごまなどはあまり目立たない存在のように感じますが、若さを保つ上では、欠かせない食材ですね。

種実類の栄養成分は、切ったり刻んだり、すりつぶして使うことで、効率よく利用でるので工夫して料理に活用しましょう!


アーモンドやピーナツなどは、素揚げにしたものなら、ちょっと小腹が空いたときなどのおやつに最適です(*^^)v
きれいになるためには、おやつ選びは重要ですよ!


🍚きれい料理レシピ🍚
≪さつまいものごま和え≫
f:id:natuecafe:20160226111605j:plain

ごまは、そのままでもおいしくいただけますが、すりごまはそれ以上に栄養が摂りやすくなるので、今回はさつまいもと組み合わせてみました。シンプルな調味料で、さつまいものほのかな甘みとごまの風味がよく合います。食物繊維もたっぷりですよ!
◎材料
さつまいも・・1/2本、すりごま・・小さじ1強、みりん・・小さじ1、塩・・少々

◎作り方
1.さつまいもは4㎝位の拍子切りにして600wの電子レンジで2~3分加熱して柔らかくします。(蒸しても良いです)
2.柔らかくなったさつまいもに、すりごま、みりん、塩を加えて混ぜ合わせます。
3.器に盛りつけて完成です。

※小鉢やお弁当のおかずにも良いでしょう!

※野菜や調味料は有機野菜、無添加のものを選びましょう!



💮無料カウンセリング実施中♪

ダイエットに関することはもちろん、健康に関すること、体や心の悩みもご相談に応じます。お気軽にお問い合わせください。


👏本気でダイエットしたい方、募集中!!

Tel:090-3604-6213 E-mail:suki-nori@ezweb.ne.jp


f:id:natuecafe:20160223194806j:plain
ファスティング前後のなつぼうママです)

🍴無添加、無農薬、国産にこだわった食材を購入されたい方も、ご連絡下さい!(^^)

ファスティング用の酵素ドリンク「ザ・マスタードリンク」も扱っています。

Get Luck Campany 減食とファスティングを日本の文化に!!

正規代理店《Always Smile》